2018年01月30日

行動範囲

今日は調子が悪いです。
午後から、ジム、整骨院、スーパーに行きたかったのだけど、行けるかどうかわかりません。
スーパーだけでも、行きたいんだけどなあ。
だって、今日は5%オフの日。
わずかな傷病手当金で生活している身には、5%オフは大切です。

さて、話題は変わりまして、ちびごりらの現在の行動範囲はかなり限られています。
それは、ほぼ徒歩圏内。
徒歩で行かれるのは、教会、ジム、スーパー、コンビニ、図書館、公園、整骨院、銭湯、実家ぐらいです。
電車に乗るのは、心療内科に行くときだけ。
乗り換えなしの10分ぐらいです。

徒歩圏内だけど、行かれないところもあります。
皮膚科やカラオケ。
皮膚科は治療中なので、行った方がいいのですが、全くその気になれない。
まあ、命に関わる病気ではないので、いいかなと思っています。
カラオケは、行けば気分転換になるかなと思うけど、思うだけ。

それから、約束も苦手です。
時間を決めて、友達と待ち合わせるなんてできません。
そんなことを考えるだけで、気持ちが萎えてしまうのです。

だから、限られた行動範囲の中で、一人で気ままにぶらぶらしています。
だけど、毎日は出かけられません。
一日おきぐらいがちょうどいいかな。
3日続けて出かけたら、翌日は寝込んでしまいます。

先週のお友達のコンサートは、例外中の例外。
かなり無理をしました。
今日、具合が悪いのは、そのせいかもしれません。

行ってみたいところはあります。
東御苑や銀座などなど。
でも、電車を乗り継いでいくことを考えただけで、思考はストップ。

ただ、そんな自分に問題意識は感じません。
そんなことを感じる余裕もないのかな。
一日一日を、なんとかやり過ごして生きている。
それでも、生きているんだからいいかなって思います。

教会に行かれることは、本当に感謝です。
教会に行けること、みんなと一緒に礼拝ができることは、とてもありがたいことです。
ちびごりらが生きているのは、教会に行かれているからかもしれません。

まあ、とりあえず、今日はスーパーに行きたい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

posted by ちびごりら at 09:59| Comment(0) | 抑うつ状態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: