2019年02月19日

なんでなの?

昨日、いくつかの手続きについてハローワークに電話で問い合わせました。
その後、自治体の就労サポートセンターにも電話をしました。

結果・・・ヘトヘトになりました。

まず、うまく話せない。
電話がつながったとたんに、オロオロしちゃって言葉が出てこなくなってしまうのです。
相手の方は、ちびごりらのしどろもどろの話を丁寧に聞いてくださって、わかりやすく答えてくださいました。
ありがたい限りです。
疑問は解けたし、今後の道筋も思い描くことができました。

でもね・・・電話を切ってからも、オロオロしっぱなし。
というか、混乱しきっている。そして、悲しい、悲しい、悲しい・・・😖
もう、半べそ💧
この感覚、覚えがあります。
それは、休職する直前の頃と同じ。
頭の中がぐちゃぐちゃで、悲しいことしかわからなかった。

もうすぐ就活しなくちゃいけないのに。
こんな状態で大丈夫なのか?

なにより、ハローワークに手続きに行かれるのか?
窓口の人と、きちんと話せるのか?
希望の職種や働き方について聞かれたときに、泣かずに答えられるのか?

わからない、わからない、そういう場面を思い描くことすらできません。

これは病気のせいなの?
怠け者になっちゃったからなの?
いえ、混乱すること、悲しくなることは本当です。
だったら、働きたくないから具合が悪くなっちゃうの?

もし、他の人が同じようなことで悩んでいたら、「違うよ。病気なんだよ。ゆっくり休むのが大事だよ」って言います。
それは、心からの言葉です。
でも、自分には同じ言葉をかけてあげることができない。
頭では病気なんだとわかっていても、心が納得していない。

以前のちびごりらは、仕事にやりがいを見いだしていました。
担任として子どもたちを受け持つのが、喜びでした。
子どもたちに主体的にかかわることができるから。
今度はこういう遊びをしてみようとか、あの子にはこんなふうに対応を変えてみようとか、考えるのが楽しくて仕方なかった。
家でおもちゃを手作りしたり、読み聞かせする絵本を図書館で借りたり・・・楽しかった。

あのときの自分はどこに行っちゃったの?
また、戻れるの?
そもそも、どうして、こんなことに?
情けない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村
posted by ちびごりら at 10:02| Comment(0) | 抑うつ状態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: